我が道を行く

知的生活とライフハックの発信。好きなことと興味を中心に。試行錯誤。

お題「この1年の変化」について

お題「#この1年の変化」この1年の出来事感じたこと4つ挙げて語ろうと思う。

実家に帰省できなかった。

夏期休暇、ゴールデンウィーク、年末年始と実家に帰省できなかった。

一人で引きこもったゴールデンウィーク。ゲーム三昧した。 夏期休暇は会社の同期と県内で遊んだ。

一人で過ごした年末年始。始めて一人っきりで年を越した。例年なら実家に帰って家族と年を越していた。

やっぱり一人でも季節的なことはするべきだなと思った。 正月も鏡餅飾らなかった。

普段からあまり活動的じゃなかったが、自粛生活で更に何もしなくなった。

楽しいことは自ら見つけて積極的にやっていかないといけないなと感じさせられた。

マスク生活

マスクを箱買いするようになった。 夏場のマスクは暑かった。

余談だが、アベノマスクは正直必要だったか疑うレベル。各家庭に1枚じゃまかなえない。一人暮らしの家庭ならともかく。

リモートワークの経験

リモートというか自宅待機だった。 二日に一日の出勤の時期があった。モチベーションが下がりやる気なくなった。 派遣で派遣切りにあい、次の派遣先が工場で肉体労働だったのでめちゃ大変だった。工場にリモートなんかない。 怠け癖が付いていたので工場でせっせと働くのは心身共にきつかった。ここで初めて夜勤の経験もした。普段運動してなかったので身体的にもきつかった。

コロナ禍で病気になったら大変だった。

まず熱が出たらコロナじゃないかということで保健所に電話。これがなかなか繋がらない。ほかにもあるけど色々大変だった。

総括

この1年で時間の過ごし方について考えさせられた。良くなるも悪くなるも自分次第。プライベートの時間を大切にし、積極的に楽しいことをやっていきたい。自分の人生の主導権は自分だと肝に銘じたい。