我が道を行く

知的生活とライフハックの発信。興味と好きなことの共有。

マインドマップとバグリストと計画

計画の立て方

バグリスト→マインドマップ→ミッションステートメント→(1ヶ月の計画)1週間のスケジュール→TODOリスト

マインドマップを活用することで

今までは不快なことや嫌なことを書き出して日毎に眺めて何か対策を立てようというやり方だった。

バグリストの内容をマインドマップで構造化する事にした。自分を中心において、バグリストの内容を人生の場面に振り分けることで今自分の不満の傾向が見えてくる。生活習慣だったり仕事のことなど。

マインドマップの内容をミッションステートメントに反映させる。人生の場面ごとの目標にアクションが書き込めるようになる。

さらに、このミッションステートメントとアライメントをとる形で1週間の計画とTODOリストを作る。

目標に対して作られたアクションをこなしてけば自ずと目標に近づく。

大きな目標から小さなアクションに落とし込み、日々こなしていくうちに、日々の行動から大きな目標を成し遂げるために何ができそうかと言ったことが見えてくる。

最後に

マインドマップを活用することで、それぞれ個々にやっていたバグリスト、ミッションステートメント、1週間、1ヶ月の計画、TODOリストが繋がるようになった。箇条書きで書きっぱなしにするのではなく構造化してみると整理されてより活用できるようになる。