我が道を行く

知的生活とライフハックの発信。興味と好きなことの共有。

2023-01-01から1年間の記事一覧

バターコーヒーとノートとスケジューリング

生活をまわすためにやっていること ノートにライフログを書く ノートの読み返し 朝のバターコーヒー 豆をミルで挽いてフレンチプレスで淹れる お湯の温度は85度 ギーとMCTオイルを入れてハンドクリーマーで撹拌 スケージューリングとTODOリスト Googleカレン…

日常を記録する

行動と考えを記録するだけで知的生産の素材になる 特別な活動はしなくて良い ノートとペンさえあればできる。ルールは1冊に時系列で入れること。デジタルでも良い 私の使っている道具 iPad mini6 GoodNotes5 アップルペンシル メモ帳(iPadを使えないときに…

思考を言語化すれば人生は向上する

「考えてばかりいないで行動しろ」と言われるが、何をすればいいかわからない。 答えは自分の中にある。それをたぐり寄せるには、あえて考える時間を作り、考えを文字に書き起こす。 「バグリスト」と「ノンストップライティング」を習慣にすることをおすす…

スケジュールとTODOリストについて

単発タスク(目標) ルーティンタスク(日々の習慣) スケジュール(タイムスケジュール) スケジュールとTODOリストの兼ね合い 目標からスケジュールに落とし込む(締め切り) 目標をこなすためのルーティンに落とし込む(習慣) ルーティンをスケジュール…

ゾーン発達障害、そうじゃなくても有グレー効な自己改善方法

「隠れアスペルガーという才能」という本において、下記の順番でセッションを行っていると記載さていた。これをもとに自己改善を行っている。 隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書)作者:吉濱ツトムベストセラーズAmazon 肉体強化 行動の是正 思考の是正 …

最近やっている習慣について

自身のパフォーマンスを引き出すために肉体の強化を行っている。 栄養 良質な脂質を摂るために、ギーとMCTオイルを使って毎朝一杯のバターコーヒー 朝食後と夕食後にわかもとを飲み消化力を上げる たんぱく質と脂質を意識して摂る 体を鍛える プリズナートレ…

量は質を伴う

とにかくたくさん作品を作り出すこと クオリティが低くくても「量」で勝負するということ ということで、なかなか書けない日でも、どんなに短くても中身がすかすかでも投稿しようと思う。「量」を作るを目標にやっていく。以上。

ポメラDM30でブログを書いている

私はキングジムのポメラDM30を使ってブログの文章を書いている。ラクなブログの投稿の仕方を見つけた。 今までのやり方 SDカードに文章を保存し、PCでブログを投稿していた。 これからのやり方 ポメラは入力した文章をQRコードに変換してくれる。ただし、専…

バターコーヒーの淹れ方

コーヒーが好きだ。 毎朝、豆を挽いてコーヒーを淹れる。 淹れ方。 毎朝バターコーヒーを飲むメリット・デメリット メリット 日中眠くなくなる デメリット お腹が緩くなりやすくなる 淹れ方と道具 道具 フレンチプレス HARIO(ハリオ)カフェプレス・U プレス…