我が道を行く

知的生活とライフハックの発信。興味と好きなことの共有。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ノートの使い方

残す。人生にしろ情報にしろ、記録を残すことは大事である。 はやい話が、「情報は一冊のノートにまとめなさい」という本を読んで一冊のノートに何でも書くということをやり始めた。そのことを紹介したい。 余談 このブログは、以前に記事を何個か書いていた…

暇ではない

暇なときこそ小さな習慣をやるべき。小さいので、何個も小さな習慣をついくると良い。以外とやりたいことは出てくる。 バグリストを書くことをおすすめする。日常の不愉快なこと、出会った嫌なことを書き出す。それらの問題を解決に取り組む。 やるべきこと…

小さな習慣を始めてみた

最近、「小さな習慣」という本を読んだ。目標が大きいとそれだけで気持ちが圧倒されたり挫折する。だから、ばかばかしいほど目標を小さくしろというものだ。たとえば筋トレを習慣にしたいのなら、1日1回腕立て伏せをすると言う具合だ。ばかかばかしい、これ…

だらだら過ごさない方法を考えた。

とリあえずブログを再会す為に記事をひとつ。 「情報は一冊のノートにまとめなさい」 という本を読み、実践してみることにした。その中でもライフログをまずやってみることにした。 まで、いま、からログ 一冊のノートに、行動の切れ目切れ目に行動記録(ラ…