我が道を行く

知的生活とライフハックの発信。興味と好きなことの共有。

小さな習慣を始めてみた

最近、「小さな習慣」という本を読んだ。目標が大きいとそれだけで気持ちが圧倒されたり挫折する。だから、ばかばかしいほど目標を小さくしろというものだ。たとえば筋トレを習慣にしたいのなら、1日1回腕立て伏せをすると言う具合だ。ばかかばかしい、これならやれない訳ないだろうというレベル。やり始めたら気持ちが乗ってきて目標より回数をこなすこともあるだろう。 目標をクリアしたらそれを祝うことが大切。1日1回の腕立て伏せなら、それをやったらちゃんと祝うこと。毎日小さな勝利を祝うと言うこと。

ということで、ブログを書くことを小さな習慣にしてみようと思う。文章の出来や長さは問わないことにする。

なぜ小さな習慣を始めようと思ったのかというと、大きな目標を立ててはできないと嘆いてた日々から脱出したいと思ったからだ。

勉強をすることを習慣にしたいなら、まずはテキストを開くことを目標とする。

簡単に目標達成できるだろう? たったそれだけで勝利なのだ。 日々、小さな勝利を積み上げていこう。

最後に

質より量文章力アップのためにもブログ続けていきたい。ブログ放置してたし。せっかく作ったブログ活用したい。