我が道を行く

知的生活とライフハックの発信。興味と好きなことの共有。

情報過多の時代に専用機を

唐突だが、電子辞書を買った。なぜ今の時代に電子辞書を買ったのか?ネットで調べれば済むのでは?そういうわけにもいかない。ネットサーフィン、YouTubeやXでの時間の浪費を感じ、不満に思ったのだ。

つまり、ネット依存(スマホ依存)なのだ。調べ物をしていても、どうでもいい情報に興味を引かれわき道へそれる。なかなか目的の情報にたどり着かない。はたまた、AIがおすすめをして情報がやってくる。集中できない。そして、YouTubeやXなんかは無意識に見たくなってしまう。目的もなく。

調べ物に対しての対策

  • 紙に親しむのが一番。
  • まず紙の辞書や辞典で調べる。
  • そこに載っていないものをネットで調べる。
  • ただ、紙の辞書や辞典を集めるのは難しい。
  • そこで専用機使う。

専用機のメリット

  • 目的のことだけがさっとできる
  • スマホだとバッテリー切れたらすべての機能が使えなくなる。
  • それぞれ専用機に分けておくと何もできなくなるリスクが減る。

私が持っている専用機

最後に

ネットやスマホで時間を浪費しているなら、ネットに繋がらない専用機を活用してみよう。紙じゃなくても受ける恩恵はでかい。

集中できないのは情報が散らばっているから。その情報が向こうから私たちに押し寄せてくるから。それをシャットアウトできるかが、今後我々の時間を取り戻す鍵となる。