我が道を行く

知的生活とライフハックの発信。興味と好きなことの共有。

ペンとノートを持ち歩け

1冊のノートに何でもメモを取る。

手帳は使わない

私は手帳を上手く使えた試しがない。枠組みが決められていて自由に書けない。書く量が制限されてしまう。なので私は手帳を使わない。

私が使っているノート

サイズや紙の質など好みのものを使うと良い。下記が使っているノート。

大人キャンパA5サイズ(以前使ってた)

5mm方眼のもの。机に広げて書くのならこのサイズがちょうどいいかも。

Ca.Crea

持ち歩こうと思ったときに、服のポケットにはいるのがA4の1/4サイズとA4の1/9サイズ。

仕事の時、1/4が作業着の胸ポケットに入らなかったため1/9サイズも使うようになった。後で1/4に張り付ける。

私が使っているペン

サラサクリップ0.4mm

私の愛用のペンである。このペンは滑りすぎず適度な引っかかりがありしっかり書ける。かすれることもない。ただ、インクの減りがほかのペンと比べて早い気がするのが難点。

ノートに何を書くか

何を書いても自由だ。

  • ライフログ
  • 情報(聞いたこと見たこと、議事録)
  • 情報にたいする自分の考え
  • イデア
  • バグリスト
  • 読書記録

どういうことに注意して書いているか

  • 「なぜ」を書くようにする
  • 予定は書かない

以上が私の知的生産における重要なノートの使い方の考えである。

また気が向いたときにちょこちょこノートについての考えをまとめていけたらと思う。