我が道を行く

知的生活とライフハックの発信。興味と好きなことの共有。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ストップウォッチで先延ばしと衝動的行動、計画からの逸脱を防ぐ

掃除、選択、洗い物など家事を先延ばしにしてしまうので対策をすることにした。 手法 今から何をするのかを宣言してストップウォッチを開始する。ただ、行為にかかる時間を測るだけ。 なぜ時間を測るのか 時間感覚が弱いため、どのくらい時間がかかったのか…

マインドマップとバグリストと計画

計画の立て方 バグリスト→マインドマップ→ミッションステートメント→(1ヶ月の計画)1週間のスケジュール→TODOリスト マインドマップを活用することで 今までは不快なことや嫌なことを書き出して日毎に眺めて何か対策を立てようというやり方だった。 バグ…

情報過多の時代に専用機を

唐突だが、電子辞書を買った。なぜ今の時代に電子辞書を買ったのか?ネットで調べれば済むのでは?そういうわけにもいかない。ネットサーフィン、YouTubeやXでの時間の浪費を感じ、不満に思ったのだ。 つまり、ネット依存(スマホ依存)なのだ。調べ物をして…

ネットで時間を浪費している

私たちは気になったことをすぐにネット検索し、時間があればX(旧Twitter)をチェックしたりYouTubeを見過ぎてしまう。 あれっ 俺ッ 何してんだろう? 忘れた 分からねぇ (Mr.Children/ランニングハイ) この歌詞が頭に浮かぶ。 アンインストール あなたが…

本当にしたいことをする

本当にしたかったことに向けて行動を起こそう。 そのためには2つの条件がある。 心身を良い状態に保ち、高パフォーマンスで常に動けること。 知的生活を行い、積み上げと発信をする 心身を良い状態に保ち高パフォーマンスでいるためには 強制的に動く やる…

今年のやりたいこと

はじめに 私は仕事が嫌いだ。今自分が就いている仕事に興味関心意欲やりがいを感じない。ならばプライベートを充実させたい。ということでやりたいことを紹介する。 やりたいこと 知的生活 自己管理 投資 具体的にどういうことか 知的生活 趣味を消費で終わ…