我が道を行く

知的生活とライフハックの発信。興味と好きなことの共有。

2021-01-01から1年間の記事一覧

とある発達障害についての本を読んだので感想を書く

私は今まで発達障害じゃないかと悩んでいた。 書類作るときにミスがある、口頭で指示されたことが理解できない。人と積極的に関わるのが苦手等々……。 親に相談しても解決には至らなかった。 努力や練習しかないと親に言われた。 努力や練習でどうにもなって…

日々の積み上げ

できたことできなかったこと、一日の結果を記録しておこうと思う。 今日のできたこと 今日は、引っ越してからずっと放置していた荷物の整理を一箱分やれた。 NHIKの受信料の住所変更をした。 使わないワイマックスの解約を行った。 ドコモのホームルーター…

時間を測る

いつもだらだら過ごして時間を無くしている。もったいないので、行動に対して時間の意識付けをする事にした。 25分1セット いたって簡単。時間を測るだけ。どのくらい時間がかかるのか把握すること。 ただ、時間を測ってると止め忘れたり、だらだらやってし…

ペンとノートを持ち歩け

1冊のノートに何でもメモを取る。 手帳は使わない 私は手帳を上手く使えた試しがない。枠組みが決められていて自由に書けない。書く量が制限されてしまう。なので私は手帳を使わない。 私が使っているノート サイズや紙の質など好みのものを使うと良い。下…

TODOリストの使い方

いつもやるべきことがわからない。やろうと思ってしてないことが沢山ある。そう思っていないだろうか。 リストの作り方 どんどんリストに入れる TODOを思いついた端からリストに入れて頭の中を空っぽにする。心配事を頭から吐き出す。そうすることでいつもク…

夢というか目標というか。知的生活

好きなことをして生きたい。したくない仕事に人生の大半が奪われてしまうのは耐え難い。 最近こういう思いが強くなった。 そこで、好きなことをして収入を得たいと思うようになった。 マンガを読んだり映画を観たりネットを見たり等々様々な趣味から生まれる…

お題「この1年の変化」について

お題「#この1年の変化」この1年の出来事感じたこと4つ挙げて語ろうと思う。 実家に帰省できなかった。 夏期休暇、ゴールデンウィーク、年末年始と実家に帰省できなかった。 一人で引きこもったゴールデンウィーク。ゲーム三昧した。 夏期休暇は会社の同期…

「だから片づかない。なのに時間がない。」という本を読んだ

主題の書籍を読んで、本文にある【やってみよう!】のうち、まずは第2章の【やってみよう!】に取り組んだ。 以下、本文の【やってみよう】の私の回答である。 01.あなたが人生に望むものは何か いつも冷静でいたい。自信を高めたい。行動力を持ちたい。心の…