我が道を行く

知的生活とライフハックの発信。興味と好きなことの共有。

「だから片づかない。なのに時間がない。」という本を読んだ

主題の書籍を読んで、本文にある【やってみよう!】のうち、まずは第2章の【やってみよう!】に取り組んだ。

以下、本文の【やってみよう】の私の回答である。

01.あなたが人生に望むものは何か

いつも冷静でいたい。自信を高めたい。行動力を持ちたい。心の平安を持ちたい。開放感やくつろぎ。創造力、知識、集中力。客観性。心の余裕。

02.だらしなさから抜け出したい理由は何か

ものを探す時間を無くしてしたいことをたくさんしたい。

03.目的をはっきりさせるための穴埋め問題 AとBそれぞれ5通りの回答

  • 1.A:物事をきちんとできるようになったとき、
    • 私がやりたいのは(ブログを書くこと)。
    • 私が手に入れたいのは(知的生産の時間)。
  • 1.B:だらしなさのせいで、
    • 私ができないのは(時間を有意義に使うこと)。
  • 2.A:物事をきちんとできるようになったとき、
    • 私がやりたいのは(心おきなく遊ぶこと)。
    • 私が手に入れたいのは(心の平穏)。
  • 2.B:だらしなさのせいで、
    • 私ができないのは(すぐに行動をすること)。
  • 3.A:物事をきちんとできるようになったとき、
    • 私がやりたいのは(知的生産力を高める行動)。
    • 私が手に入れたいのは(スマートな考え方)。
  • 3.B:だらしなさのせいで、
    • 私ができないのは(知的生産や自分を高める行動)。
  • 4.A:物事をきちんとできるようになったとき、
    • 私がやりたいのは(ゲームを楽しむ)。
    • 私が手に入れたいのは(余暇や遊ぶ時間)。
  • 4.B:だらしなさのせいで、
    • 私ができないのは(ひとつのことに集中すること)。
  • 5.A:物事をきちんとできるようになったとき、
    • 私がやりたいのは(ノートにライフログや情報を何でも書くこと)。
    • 私が手に入れたいのは(何でも書いてまとめたノート)。
  • 5.B:だらしなさのせいで、
    • 私ができないのは(ノートにライフログや情報を書いていくこと)。

次の文章を完成させる。

  • 楽に物が見つけられるようになったら、私は(すぐに行動を)する。
  • あわてふためくことがなくなったら、私は(時間にゆとりがある)と感じる。
  • 滞った仕事を片づけられたら、私は(自信を持つことが)できる。
  • きれいなところに住めたら、そのうち(頭がすっきりに)なる。
  • 心からくつろいだ気分を味わえたら、私は(知的生産力を高めることを)する。
  • 机がすっかり整頓されたら、私は自由に(ノートを広げたり考え事が)できる。
  • お金の管理が上手になったら、私は(自分にとって本当に必要な物を理解)できる。

04.だらしなさで犠牲になっている物を可視化しよう

①だらしなさのせいで犠牲を強いられているもの。すべて書き出す。

  • 思う存分に遊べない
  • きれいな生活
  • 清潔感
  • 有意義な時間
  • 自己成長ができない

②望み通り物事がきちんとできるようになったら、何が達成できるか。すべて書き出す。

  • きれいな空間で生活できる
  • 必要な物がすぐに見つかる
  • すぐに行動に移せる
  • 気分が良くなる
  • 健康な生活が送れる
  • 心にゆとりと満足感が得られる
  • 人を家に呼べる

感想

思っていることや考えていることしっかりと言葉や文字化して、具体的に表現した。これが頭の中のでしかなかったものを実現させる第一歩になった。これれからも続きをやっていく。