我が道を行く

知的生活とライフハックの発信。興味と好きなことの共有。

だらだら過ごさない方法を考えた。

とリあえずブログを再会す為に記事をひとつ。

「情報は一冊のノートにまとめなさい」 という本を読み、実践してみることにした。その中でもライフログをまずやってみることにした。

まで、いま、からログ

一冊のノートに、行動の切れ目切れ目に行動記録(ライフログ)をつける。

  • まで……前回の記録から今までの行動。
  • いま……今している行動。
  • から……今からする行動。
  • ☆マークで自分の考え、思ったことも添える。

記録を付けるときは、日付を6桁で(例、200423)西暦で年は下二桁。時間も書く。

  • 書く内容には必ずWhy(なぜ)、と固有名詞を入れること。記録の中で一番「なぜ」の部分がわからなくなるから。
  • 固有名詞を入れることで、毎日同じことの繰り返しじゃないことに気づく。

毎日振り返る「日次レビュー」をする時間をもうける。ノートを読み返すことで体験を確実に自分の物にする。

以上覚え書き。