自己管理ツール
- ノート
- todoist(PCとスマホ)
- Googleカレンダー(iPadとスマホ)
手法
- スケジュールのロード
- 一日のグーグルカレンダーとtodoリストの確認。
- 1日のスケジュールの中でタスクがこなせるかイメージする。
- スケジュールのセーブ
- 翌日のグーグルカレンダーとtodoリストの調整
- その日にこなしたタスクをチェックする。
- 1週間の計画を立てる
- 記入し損ねている予定を入れる
- 移動時間を含めた前後の予定を計画する
- 来週の知的生活に当てられる時間はどのくらいか
- 1週間で休息や余暇の時間はあるか
- todoリストの週次レビュー
- 仕事や個人、課程で気になっていることはないか
- 消せるタスクはないか
- メールや会社のポータルサイトの中に未回収のタスクはないか
- 1ヶ月の計画を立てる
- 締め切りまでの日数の把握
- 逆算して今のうちに始めるべき予定はないか
- 予約や調整が必要なスケジュールはないか
- ノートにライフログをつける
- 「まで」「いま」「から」を今の時間を起点にしてやったことを書き残す。アイデアや情報も入れる。
- バグリスト
- 今までに出会った嫌なことや不快な出来事を箇条書きで書き出す。
- 書き出したリストの中から解決できそうなものを1つ2つ選んで対策を講じる。
- ミッションステートメント
- どういう人生を送りたいのかを自己宣言する。
- それを実現するためにどういう行動指針、価値観を持つか。
- 自分の役割や場面ごとにおける自分のアクションを書き出す。
- ライフログノートの日次レビュー
- 一日かけて記録したノートを読み返し、良かったことにはマーキングをする。
最後に
自分のやっている自己管理を言葉痔して書き出してみた。結局は、自己管理の手法をこねくり回していてもきりがないし仕方がない。その中でアクションが生まれそのアクションをこなしていけるようになることが大事なのである。それだけは忘れないようにしたい。