我が道を行く

知的生活とライフハック、興味と好きなことの発信。

ライフログノートの読み返しの実践

はじめに

TODOリストやスケジューリング、「人生は1冊のノートにまとめなさい」のライフログを実践している。がなんかうまくいってないな、達成感がない。どうしてかなと「人生は1冊のノートにまとめなさい」を読み返した。『ノートが活用できないのは書きっぱなしで読み返さないからだ』これににピンときた。この本で提唱されているノートの日次レビューをあまりやってなかった。まずはこれをしっかり実践しようと決意した(TODOやスケジュールなどいろいろをさしおいて)。

手法

  • 継続のためにカレンダーを印刷して○×で記録する。
  • 日次レビューは毎晩時間のあるときに1日で書いたノートを読み返し、加筆とマーキングをする。
    • 書いた内容に補足があれば違う色のペンで加筆をする
    • 良かったことや重要な内容にはマーキングをする
      • 赤:他人の発言、客観的出来事良いと感じたこと
      • オレンジ:自分の良かった行動
      • 黄色:自分の考えや感想でピンときたもの
      • 青:日付の境目
      • 緑:ページの端に情報の分類

最後に

とりあえず継続してみる。途中経過も報告しようと思う。せっかく続けてるライフログを活用するためにも。